おすすめのアフィリエイトとブログTOP > アフィリエイト会社の選び方について
 

  アフィリエイト会社の選び方について

【1】 中立性が高いアフィリエイト会社を選びましょう。

アフィリエイト広告主(スポンサー)であるECサイト、アフィリエイト会社(ASP)、

そして、私達アフィリエイター、この中での偉い順ってわかりますか?

結論から言えば答えはありません。

理由は、自分が一番偉いと思えば、みなそれぞれに一番偉くなるからです(笑)

たとえば、こんなふうにです。

アフィリエイト広告主であるECサイト

 「お金を出している我々が一番偉いに決まってるだろ!」

アフィリエイト会社(ASP)

 「そもそもアフィリエイトの仕組みを作っているのは我々ですよ!」

アフィリエイター

 「アフィリエイト売上を生み出しているのは私達じゃないの!」

という感じですね。。

現実的なお金の流れから言えば、

ネット上で誰かが、アフィリエイターの紹介で何かを購入してくれて、

そのお金がアフィリエイト広告主に流れます。

アフィリエイト広告主は、そのお礼にアフィリエイト会社にマージンを支払います。

そして私達アフィリエイターはアフィリエイト会社経由で成果報酬をもらいます。

つまり、それぞれが依存している関係なのです。本質的には誰が一番偉いということはありません。

一蓮托生、三位一体の関係であるという考え方が正しいと思います。

しなしながら、わたしの経験では、利益を生み出す私達アフィリエイターよりも、

マージンを支払ってくれるアフィリエイト広告主の方を優先するアフィリエイト会社が

多いですね。。

アフィリエイト広告主寄りが激しいアフィリエイト会社は、会員メールの文章も何かしら上から

目線ですしね。

こういうところは、ただ単に印象が悪いだけではなくてアフィリエイト広告主と組んで、

私達アフィリエイターを食いものにしているようなところも少なくありません。

もともとバカにしているから態度にも出るのでしょう。


【2】 管理画面が操作しやすいアフィリエイト会社を選びましょう。

アフィリエイトプログラムが選びやすくて使いやすい

私もアフィリエイト活動を初めて8年経ちますが、未だに操作方法がよくわからない

アフィリエイト会社があります。

アフィリエイト広告主の探し方やアフィリエイトプログラムがどこにあるのかわからないようでは、

アフィリエイト活動を始めることすらできません。

たとえ大手でも使いづらいところはありますからね。

アフィリエイト広告主の新着情報と終了情報がメールでこまめに来る

アフィリエイト広告主が降りてしまうと、そのアフィリエイト広告主のアフィリエイトプログラムも

無効になってしまいますので成果報酬も発生しません。

無駄骨になってしまいますので、代わりのアフィリエイト広告主を紹介できる場合には

入れ替えないとアフィリエイト売上を維持することができません。

しかしながら、アフィリエイトプログの数が増えてくるとアフィリエイトプログラムの数も

かなり増えてきますので、どこのアフィリエイト広告主が終了したのか?いちいちチェック

できなくなるんです。ダメなアフィリエイト会社だと終了情報が全然来ませんので。

日々の売上がわかりやすい

アフィリエイトの売上は、1日24時間発生しますので、午前0時で日々の売上が仮確定されます。

「今日一日でどのくらいの売上があったのかな?」 と調べるのがアフィリエイト活動の醍醐味

ですが、ある程度アフィリエイト活動が進むとアフィリエイト会社を数社使うのが普通ですから、

一目瞭然にわかりやすい売上表示がありがたいのです。日々の売上が心のビタミンですから。


【3】 質の良いアフィリエイト広告主が多いアフィリエイト会社を選びましょう。

まぁ当然のことですが、払うべき成果報酬をキチンと払ってくれるようなアフィリエイト広告主が

多いアフィリエイト会社を選びましょう。私の8年間の経験では、

良質なアフィリエイト会社ほど、良質なアフィリエイト広告主が多いですね。

類は友を呼ぶというか、似たもの同士が自然と集まるのは世の常なのでしょう。


まとめ

先日調べたら、この5年間の間に、約半数のアフィリエイト会社が撤退していました。

これは実にスゴイ淘汰率だと思います。 各社それぞれに事情もあったのでしょうが、

上記3点をキチンと踏まえた上で、アフィリエイト会社の運営をしっかりやってこなかったところも

ずいぶんと多かったのではないでしょうか?

逆を言えば、A8.net (エーハチネット)のように、比較的中立であり、

アフィリエイト広告主情報もこまめで、良質なアフィリエイト広告主が多いアフィリエイト会社が、

アフィリエイターからの満足度が最も高いのもまた自然なことだと思います。


 おすすめのアフィリエイトとブログTOP 


アフィリエイト会社の選び方